例大祭は10月15日に行われます。
頭人行列、獅子舞、神輿等の行列でノットまで渡御する神幸式は、例大祭後の日曜日に行われます。
現在の神輿は、江戸時代弘化3年(1846年)に造られました。
屋根は八角形、側面は八面、重量は成人男子12人で支えられる重さです。
三基あり、神幸式前日の夜に御祭神三体をお遷しします。
頭人行列は、現存する古文書では、寛文元年(1661年)に始まったと記述されています。
現在は個人頭ではなく、町内頭となり、各町自治会で持ち回りで頭人を決めています。
尾崎地区では1月3日、中広・加里屋地区では10月に頭当神事を行っています。
頭人とは稚児のことであり、頭人のいる家を頭家と呼びます。
昔は個人で頭家をし、個人頭と呼んでいました。個人頭と呼ばれた時代は、 毎年12月末日までに各町にて候補者を挙げ、年始に「頭当」といってクジにて選定していました。
クジに当たった頭家にて、頭当神事という奉告のお祭りを行ってきました。
頭人行列は、長刀持、宰領、頭人及び頭人担ぎ、台傘持、胡床担ぎ、雨儀用傘持、頭家、頭家家族・親族、
茶弁当持、道覧篭持の順に列をなし、八幡宮とお旅所であるノットを往復します。
頭人行列は、赤穂市無形民俗文化財に指定されています。
獅子舞は、浅野長矩公の祖父浅野長直公の時代、寛文元年(1661)に始まりました。
現存する古文書では、「八幡宮神幸式次第」貞享5年(1688)に記述されています。
八幡宮のご分霊をのせた神輿三基の前方に、頭人行列とともに供奉して、八幡宮とお旅所である宝崎神社(ノット)を往復します。
祭り当日は、貞享5年につくられた本太鼓を使用し、太鼓の音のみで、
道中舞・神楽舞を舞います。笛・鐘は一切使用しません。
鑓をもったハナダカ(鼻高)雌雄二頭が、太鼓の音にあわせ、足を交互に上げて、道中を進みます。
獅子は雌雄二頭が、前後に別れ、メンタ(雌)が先に、オンタ(雄)があとに続きます。
獅子の衣裳は、紺色がメンタ(雌)茶色がオンタ(雄)です。
行列の神輿が鳥居を通る前に、メンタの獅子が肩車をして、鳥居を8の字を描くように回ります。
これにはお祓いの意味があります。
また神輿を鎮める場所では、神楽舞といって、ハナダカと獅子が絡む舞があります。
獅子舞は、兵庫県無形民俗文化財に指定されています。
平成14年5月に、韓国安眠島で開かれた花博に民俗芸能として、兵庫県から派遣されました。
宵宮、神幸式当日、氏子町内を練行き、神幸式に参加します。
現在は尾崎小学校6年生により運行されています。
太鼓をたたく子ども2名が屋台に乗り、それ以外の子ども達が屋台を担ぎます。
月 | 日 | 内容 |
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1月 | 1日 | 歳旦祭 |
3日 | 元始祭 | |
15日 | とんど祭 | |
18日・19日 | 厄除祭 | |
2月 | 3日 | 節分祭 |
初午祭 | ||
17日 | 祈年祭 | |
4月 | 3日 | 神武祭 |
5月 | 1日 | 三光神社祭 |
6月 | 30日 | 輪越祭 |
7月 | 17日、18日 | 水神祭、ノット祭 |
10月 | 15日 | 例大祭 |
第3土曜日 | 宵宮 | |
第3日曜日 | 神幸式 | |
11月 | 七五三祭 | |
3日 | 明治祭 | |
10日 | 金毘羅神社祭 | |
23日 | 新嘗祭 | |
12月 | 1日 | 三光神社祭 |
31日 | 大祓 | |
毎月 | 1日 | 月始祭 |
15日 | 月次祭 |